不動産投資のがいいのか?

どーも!

f:id:nakanoblog:20180405201355j:plain

先日の投資話、進展がありました。

当方、会社員なので副業をしようかと相談したら万事OK

ってか割と周りの人副業やってた……。

 

Twitterでは1000万円以下は資産運用ではなく自己投資したほうがいいとか言われてて。

まぁそうなんでしょうけど、今の金額でもやってみることに意味がある!という事で進めます。

という事で休日を使っていろいろ調査。

結論不動産投資もいいのでは?となりました。

まぁ備忘録もかねてまとめておきます。

不動産投資をやったほうがいいと思った理由

簡単に言うと定期収入、節税効果、生命保険の代わりとしても活用、ほぼおまかせでいい、インフレリスクに強い

ここら辺が魅力的ですね。下記サイトがわかりやすかった。

hedge.guide

 

そしたらデメリットは?

空室リスク、購入リスク天災リスク……いっぱい出てくるやないかい。

そりゃそうですよね。

ただ、これらって不動産投資をお願いする業者の選定さえ間違わなければ。

問題ないことが多いらしい。

miraimo.com

まぁ選び方で大きく変わるわけですね。それが既にリスクなんですが。

具体的にどう初める?

資料請求して、セミナーに行ってみて、個別相談をする。

この際に予め5社くらい選定しとけばよさそう。その5社は口コミとか実績とかで決めればいい。特にTwitterとかで情報収集するのが生の声集まりそう。

不動産投資に限らずですが新しい何かを始める時はなかなかしんどいものですよね。

www.begin-propertyinvesting.com

ここら辺が現役コンサルタントに聞いてて参考になるかも。

太陽光発電投資は?

以前ブログで書いた太陽光発電投資ですが、この空室リスクがなくなり天候リスクが高まった物っぽいですね。

まだまだ勉強しなければいけないことが多いので、どんどんインプットしていきまっせ。