中野といえばブロードウェイ!ブロードウェイといえばニューy・・・中野!

こんにちは!

この前友人に誘われてミュージカルを見てきました。

どの役者もみんな歌がうまくて、最後まで引き込まれてしまいましたよ~。

 

f:id:nakanoblog:20180319193829j:plain

ミュージカルの本場として名高いのがブロードウェイ。

 そこで、僕もおすすめのブロードウェイを紹介したいと思います。

 

それは、中野ブロードウェイ!ドンッ

 

f:id:nakanoblog:20180319194139j:plain

JR中野駅の北口から伸びているサンモール商店街を抜けると中野ブロードウェイがあります。商店街のにぎやかさから世界が一変する様子はいつ行ってもワクワクしちゃいます!

 

今回はサブカルチャーの聖地」「ポスト秋葉原」とも呼ばれる中野ブロードウェイを紹介しますね!

 

まず中野ブロードウェイですが、これは道ではなく、複合ビルの名前。

アニメおもちゃ、そのほかサブカルチャーと呼ばれるジャンルを扱う店が数多くあります。

 

年間の来客数は1,000万人!これは東京ディズニーランドの約半分(去年であれば3分の1)に相当するそうです!

 

ディズニーランドよりも狭い規模の施設なのに、これだけの来客数があるということは、建物内が人が相当ひしめき合っているということ。

中野ブロードウェイはミュージカルのように颯爽と歩くことはできないので注意してくださいね。

 

では、中野ブロードウェイのなかに入っているお店をいくつか紹介していきましょう。

f:id:nakanoblog:20180319194709j:plain

画像引用元:まんだらけ公式ホームページ(https://mandarake.co.jp/

まず外せないのがまんだらけです。

まんだらけ中野ブロードウェイのなかに1店舗だけでなく、なんと27店舗も入っているんです!本店をはじめ、コスプレや買取を行うところなど、そのジャンルはさまざま。

f:id:nakanoblog:20180319194557j:plain

画像引用元:まんだらけ公式ホームページ(https://mandarake.co.jp/dir/nkn/plastic/https://mandarake.co.jp/

ドール(人形)を扱う「ぷらすちっく」というお店では、既製のドールを買うだけでなくボディ、ウィッグなどを購入して、自分だけのオリジナルドールを作ることができます。

アーティスティックな方が多いのかと思いきや、意外や意外、「可愛い」とはしゃいでいる女の子も。

僕にはなかなか理解できない世界ですが、「可愛いは正義」であることはわかりました(笑)

 

中野ブロードウェイにはまんだらけのほかにもマニアの心を刺激するお店がたくさんあります。

演歌や歌謡曲のCDを専門に扱う「中野名曲堂」や、ネット通販やオークションでも手に入りづらいマニアックな書籍を扱う「タコシエ」まで、ほんとうにマニアのかゆいところに手が届くお店ばかり。

「これこれ!これが欲しかったんだよ!」というものにたくさん巡り合えることでしょう。

 

お店だけでなく、アートにも力を入れているのが中野ブロードウェイです。

世界的な美術家の村上隆さんがイラスト投稿サイト「pixiv」と共同でプロデュースしているギャラリー「pixiv Zingaro」

ここでは村上さんの作品だけでなく、たくさんのアート作品を観ることができます。

本やおもちゃなどのレトロな雰囲気から一変して、最先端のサブカルチャーに触れ合える施設です。しかし……

なんと2017年に閉廊してしまいました……

それでも同じ運営のHidari ZingaroやOz Zingaroは中野ブロードウェイにあります!!

 

中野ブロードウェイは、マニア向けのお店だけが並んでいるわけではありません。地下1階には新鮮やお肉や珍しい部位のお肉が手に入る「ザックザク宝屋」や、洋服や雑貨などを販売するお店が軒を連ねるプチパリもあるんです。

サブカルチャーなお店だけじゃあないんですね~。

 

f:id:nakanoblog:20180319195639j:plain

マニアなら1日いても回り足りないくらいたくさんの魅力が詰まった中野ブロードウェイ

中野にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみて下さいね!