初めまして挨拶と中野ってそもそもどんな街なのかを紹介!

はじめまして!

こちらは

中野の良いところや魅力を紹介していくブログ

です。

さまざまな視点から中野にスポットを当てて、中野の良いところをブログを読んでいる皆さんに知っていただければいいなと思っています。

よろしくお願いします!

 

僕が「中野をもっとみんなに紹介したい!」と思った理由は、さまざまな文化が入り混じったサブカルチャー色豊かなところと、少し懐かしさを感じさせつつも再開発を経て新しさも混じったネオレトロな街並みに魅了されたからです。

 

こんなにたくさんの文化が融合した街を知らないなんてもったいない!

 

そう思った僕は気がついたらこのブログを開設していました。

これからもどんどん変わっていく中野を見届けながら、魅力を紹介していければと思います。

 

と、さっきから中野コールばかりをして、肝心な中野の説明をしてないですね(笑)

 

中野は東京23区の1つで、人口は約30万人ほど。

最寄り駅であるJR中野駅中央・総武線東西線があり、新宿や千葉方面へのアクセスにも便利です。

中野区内には地下鉄丸ノ内線西武新宿線都営大江戸線も走っています。

 

中野駅の近くにはさまざまな商業施設や商店街が並んでいて、買い物には全然困りません。

中野駅の北口には中野セントラルパークや中野四季の森公園など、家族連れでも楽しめる施設が満載。

そして一番の人気スポットといえば中野ブロードウェイ」!

マンガやアニメを中心としたアイテムを揃えた店舗がたくさん入っていて、サブカルチャーの聖地」とも呼ばれているんです。

 

中野セントラルパークには、明治大学帝京平成大学の中野キャンパスや早稲田大学の留学生向けのコミュニティプラザなどもあります。

自然豊かな環境でのびのびと勉学に励むことができる学生がうらやましいですね。

 

中野区に住む半数以上の方が単身世帯で、20代の人口が多いのだそう。

昔大ヒットした「神田川」の舞台も中野近辺であると言われているようですから、もともと若い人が集まりやすい街なのかもしれません。

 

それを象徴するように、再開発でも若者向けのカフェやおしゃれなお店が増えました。かといって昔ながらの喫茶店や商店が廃れているかというとそうではなく、新しいもの、レトロなものがちょうどいい具合に混ざり合っている、そんな印象を受けます。

 

若者に人気の理由は若者向けのお店が多いことだけではありません。新宿や千葉などへのアクセスが良い割に家賃の相場が低いんです。

一人暮らし向けのワンルームも多くて、築年数の長い建物のリノベーションも進んでいます。

その影響からか、中野に住む女性も増えているようですよ。

 

大手の住宅サイトが毎年発表している「住みたい街ランキング」で上位を記録するなど、注目度が高まっている中野。

住宅、不動産関連の方の声をまとめた「不動産のプロがおススメする街ランキング」では3位に、「実は穴場な街ランキング」では堂々の1位を獲得しています!

その土地を良く知る不動産のプロがこぞって推す街ですから、相当魅力が詰まった街といえますよね!

 

今回は中野の紹介をしましたが、次回からは中野の注目スポットをどんどん紹介していきますよ~。

 

ではでは!